プロポーズに婚約指輪は必要? 彼女の本音とは!?

2017/01/23 婚約指輪

プロポーズに婚約指輪は必要? 彼女の本音とは!?

2017.01.23

プロポーズに婚約指輪は必要? 彼女の本音とは!?

プロポーズシーンといえば、婚約指輪を差し出しながら愛の言葉を告げるというイメージを抱く男性は多いのではないでしょうか。

しかし実際には、プロポーズ時に婚約指輪を用意したという男性は半分ほどともいわれていて、最近では必ず用意しなければいけないアイテムという認識も少しずつ薄れてきているようです。

「とはいえ、やはり女性は婚約指輪に憧れているのでは……?」と思ってしまうことでしょう。
そこで今回は、「プロポーズには婚約指輪を用意したほうがいいの?」と迷っている男性のためにも、世の女性が抱くプロポーズと婚約指輪への本音を少しだけ覗いてみたいと思います。
彼女と自分を当てはめて、ぜひご参考にしてください。

 

プロポーズ時に婚約指輪はマスト派! の女性の意見

大好きな彼から婚約指輪を受け取るという定番のプロポーズシーンに強い憧れを抱いている女性も多いもの。
「イメージ通りのプロポーズをしてもらいたい!」と思っている女性にとって、プロポーズ時の婚約指輪はマストアイテムです。

婚約指輪があることでサプライズ感もアップしますし、男性の結婚に対する本気度が感じられるという女性は多いのです。
事前に彼女に内緒で婚約指輪を用意する場合は、彼女がどんなデザインのジュエリーを好んでいるのかをしっかりと把握しておきましょう。

また、指輪のサイズも確認しておくことが大切です。
しかし、指輪のサイズはリングの厚さやデザインによって異なる場合もあるので、後からサイズ変更が可能なものをチョイスすることもポイントです。

 

プロポーズ時に婚約指輪はなくてもOK! の女性の意見

一生に一度の大切な婚約指輪は、自分の目で気に入ったものを選びたいという女性は多いもの。
デザインやサイズ、つけ心地までこだわって、自分にピッタリの1つを見つけたいという思いが強いようです。

婚約指輪は、女性にとってとくに思い入れの強いアイテム。
プロポーズにOKの返事をもらったら、一緒に選びに行くこともひとつの方法です。
「せっかくならサプライズで用意して、彼女を驚かせたい」という男性側の思いも分かりますが、彼女と一緒に婚約指輪を選ぶのも素敵な思い出になります。

 

婚約指輪なしの場合のオススメプレゼントはコレ!

婚約指輪は自分で選びたいというこだわり派の彼女へプロポーズをするときには、婚約指輪以外のアイテムを用意するのがオススメです。
こうすることで、婚約指輪がなくてもサプライズ感が演出できて、思い出深いプロポーズを叶えることができます。プロポーズ時にオススメのプレゼントをご紹介いたします。

・定番だけどやっぱり嬉しいフラワーギフト
女性に贈るプレゼントとしてはやり欠かせないのがフラワーギフトです。 定番の花束も素敵ですが、最近ではボックスタイプのフラワーギフトが人気で、箱の中にメッセージカードを忍ばせることもできます。
花言葉を参考にしたり、彼女の誕生花などをチョイスして、ロマンチックなムードを演出しましょう。

・婚約指輪以外のアクセサリーもアリ
やはり光モノのプレゼントを贈りたいという場合には、ダイヤモンドの輝く婚約指輪に似合うようなアクセサリーもオススメです。
一粒ダイヤのネックレスやピアスなどは、一生愛用できるアイテム。
どんなファッションでもマッチするシンプルなデザインを選ぶのがポイントになります。

プロポーズに婚約指輪は必要? 彼女の本音とは!?

女性にとっても男性にとっても特別なプロポーズ。
2人が笑顔になれるプロポーズを成功させるためには、彼女のことを考えたプランや演出をすることが大切です。
彼女は一体どんなプロポーズに憧れているのかを周りの友だちにリサーチしたり、それとなく聞いてみたりして、最高のプロポーズを成功させましょう。

 

 
一覧へ戻る
  • lineオーダーのバナー
  • カタログ請求のバナー
  • webカタログ請求のバナー