ストレートな言葉が人気!? 女性が憧れるプロポーズとは?

2017/01/23 婚約指輪

ストレートな言葉が人気!? 女性が憧れるプロポーズとは?

一生に一度のプロポーズには、スウィートでロマンチックな演出を期待しているという女性は多いもの。
彼女の笑顔を引き出し、感動を誘うためには念入りなプロポーズ準備が欠かせません。
場所や演出、言葉選びなどプロポーズに関する全てのことが大切なポイントになるのです。

そこで今回は、女性が憧れるプロポーズの例をご紹介いたします。
世の女性は一体どんなプロポーズを夢見ているのでしょうか? 早速見ていきましょう!

 

女性が憧れるプロポーズシチュエーション第1位が意外!

結婚情報サイト「ゼクシィ」が行ったアンケート調査によると、女性が理想とするプロポーズシチュエーションの第1位が、「家でまったりしているとき」でした。
次いで2位に「キレイな夜景が見える場所」、3位に「海外リゾートの夕暮れ時のビーチ」がランクイン。

2位以降は、定番のロマンチックシチュエーションとしてその人気に頷けますが、1位の日常的なプロポーズには意外性を感じます。
家という普段と変わらない落ち着いた空間で、等身大のプロポーズをされたいという日常派の女性は増えているのです。

また、2人で何気なく過ごしているときに、いきなりプロポーズの真剣モードに切り替わると、それがかえってサプライズになるという意見もあるよう。
最近では、フラッシュモブなどのビッグサプライズにも注目が集まっていますが、周囲の人たちを巻き込んだプロポーズよりも、2人だけの時間を大切にしたいという思いが強いようです。

とはいえ、いくら日常的なプロポーズがいいといっても、何もロマンチックな部分がないのはNG。
花束を用意したり、いつもよりオシャレにしたりと、普段とは少し差をつけることがポイントです。

そしてその一方で2位や3位のロマンチックなプロポーズも、定番シチュエーションとして高い人気を誇っています。
夜景の見えるレストランや、夕日の美しいリゾート地などで味わえる特別感こそが、プロポーズに必要と考える女性も多いようです。
手の込んだプロポーズプランは「私のためにここまで頑張ってくれた」という思いも強まり、より彼女の感動を誘うことができます。

 

プロポーズにオススメの言葉とは?

男性にとってプロポーズの瞬間は、一世一代の大勝負。 緊張してうまく言葉が出なかったらどうしよう…… とお悩みの方もいるでしょう。
プロポーズを成功させるためには、いかに彼女へ熱心なアピールができるかということがポイントになりますが、長すぎるセリフや遠回しな言葉はNG。
一瞬でプロポーズの言葉だということが分かり、何年経ってもすぐに思い出せるようなシンプルな言葉のほうが女性からの支持が高いのです。

たとえば、「一生幸せにしていきます」「ぼくと結婚してください」などの定番メッセージは、ストレートな力強さが魅力です。
また、「幸せな家族を作っていこう」「お互いに支え合って生きて行こう」などの協調性をアピールする言葉には、優しさが見られ女性ウケも高いもの。
「一生そばにいて欲しい」「何があっても守っていく」などの頼りがいのある言葉には、男性らしさが感じられ、ドキッとしてしまう女性も多いでしょう。

ストレートな言葉が人気!? 女性が憧れるプロポーズとは?

彼女を喜ばせるためには、相手がどんなプロポーズを望んでいるかを見極めることが大切です。
彼女の性格を踏まえて、派手なサプライズ演出が好きなのか、それとも日常的なさりげないプロポーズが良いのかを判断しましょう。

 

 
一覧へ戻る
  • lineオーダーのバナー
  • カタログ請求のバナー
  • webカタログ請求のバナー