世界に1つだけ! 自分たちのオリジナル婚姻届を手作りしよう!

2016/12/26 その他オプション

世界に1つだけ! 自分たちのオリジナル婚姻届を手作りしよう!

2016.12.26

世界に1つだけ! 自分たちのオリジナル婚姻届を手作りしよう!

結婚の手続きをするときに役所に提出する婚姻届を、「シンプルだな……」と思ったことはありませんか?
必要事項を記入するだけの婚姻届は、夫婦の新しい門出にはちょっと味気なさすぎるかもしれません。
そんなオシャレに敏感なカップルは、自分たちのオリジナルの婚姻届を手作りしてみてはいかがでしょうか。

実は、婚姻届は決められた書式さえ満たしていれば、自作したオリジナルデザインのものを提出してもいいのです。
今回は、婚姻届提出の瞬間をより思い出深いものにする「オリジナル婚姻届」の作り方をご紹介いたします。

 

「婚姻届」の満たさなければいけない条件とは?

・用紙のサイズはA3のみ。横書きで使うこと
・切り込みを入れたり立体的にしてはいけない
・紙質の指定はされていないが、一般的なコピー用紙を使用したほうがいい

この3点のみ注意すれば、必要事項を記入する欄外は自由にデザインしてもOKです。

 

オシャレな婚姻届がダウンロードできる

「オリジナルといってもどんな婚姻届がいいのかアイデアが浮かばない」という方は、インターネットでダウンロードしてみるのも1つの方法です。
最近では、人気アニメのキャラクターのイラストが入った婚姻届や、2人の写真が入った婚姻届まであります。
ナチュラルな雰囲気でデザインされたオシャレな婚姻届もあるので、好みによって選ぶことができるのが嬉しいポイント。

また、「まちキュン ご当地婚姻届」では2人の出身地や、各都道府県の観光名所、名産物のモチーフを描いたものなど、地域の特徴が表れた婚姻届が用意されています。
無料でダウンロードして使える上に、役所へ提出する用と、2人の手元に残す用があり、記念に婚姻届を保管しておくことができるんです。

さらに、「まちキュン ご当地婚姻届」は自治体とも協力していて、ダウンロードした婚姻届を提出すると、その土地の名産品がもらえたり観光スポットに招待してもらえるといった特典が付くことも!
可愛くてデザイン性が高い婚姻届を使える上に、特典付きとは嬉しいことばかりですね。

 

デザインが得意な方は1から手作りするのもあり!

デザインソフトが使いこなせるという方は、パソコンを使ってオリジナルデザインの婚姻届を手作りしてみるのがオススメです。
プロポーズのときの記念の写真を入れたり、お互いへのメッセージを入れたりと、記入欄外のデザインは自由。

難しいデザインソフトが使いこなせなくても、インターネットでダウンロードできるフリー素材などを組み合わせれば、十分にオリジナルの婚姻届を作ることができます。

デザインが得意な方は1から手作りするのもあり!

心をこめて作った婚姻届は、結婚してからも2人で見返すことができ、素敵な思い出になるはずです。

ぜひ、自分たちらしいオリジナルを手作りして、世界に1つの婚姻届を提出してみてくださいね。

 
一覧へ戻る
  • lineオーダーのバナー
  • カタログ請求のバナー
  • webカタログ請求のバナー