『リング入刀!!』結婚指輪を手作りして、世界にひとつ☆ふたりだけの結婚指輪をつくろう!

2013/10/31 ブログ

 

手作り結婚指輪『hamri』では、結婚指輪をお店に来ていただいてからスタッフとともに作り上げていく、本当の意味での”てづくり”の結婚指輪をつくることができます。

 

どういうことかと言うと、よくあるオーダーメイドの結婚指輪ではなく、ジュエリー職人が原型をつくるときに用いる『ワックス』を使用して、お客様ご自身が、結婚指輪の原型をつくります。

 

ジュエリー職人が原型をつくるときに用いる『ワックス』とは、ロウソクのロウのようなもので、簡単に削ったり、熱で融かしてくっつけたりすることができます。そうしてつくった指輪の原型を、石膏で覆い固めて、火を当てると、原型そのままの空洞ができます。そこに融かしたお好みの金属、たとえば、プラチナやゴールドを流し込み、冷やし固めると、指輪ができあがるというしくみです。

 

この一連の流れを『ロストワックス製法』といいまして、

デパートやジュエリーやさんで見る美しいジュエリーから、カジュアルなシルバーアクセサリー、

ベルトの留め金など、さまざまな金属素材のかたちをつくるときに用いられています。

 

ということは、既製品と同じくらいしっかりして、きちんとしたものが出来上がるんですね。

 

手作りの結婚指輪というと、「手作りで指輪をつくると、すぐ壊れてしまいそう。」とか、

「強度が心配」とか、不安の声をいただくことがしばしばあります。

 

でも、手作り結婚指輪『hamri』では、上記のように、ジュエリー職人と同じプロの製法

『ロストワックス』で結婚指輪をつくっていきますので、安心していただけます。

 

お客さま自信がつくる原型制作はとても大事な工程ですが、その後の工程もとても大事で、

宝石を留めたり、磨いたり、など職人の技術が必要な工程は、『hamri』専属のプロの職人が丁寧に行っています。

 

結婚指輪ができて、お客さまの手元へ届くときには、”手作りでここまでできるんだ”と、思えるほど、しっかりとしたジュエリーになっています。

そして、お渡しのときには、いつも、お客さまには笑顔とよろこびの言葉をいただいています。

最後に、手作りの結婚指輪で、”手作りしてよかったなぁ〜”と思っていただけるポイントを書いてみます。

 

 

【本当の意味でのオリジナルがつくれる】

 

たとえば、オーダーメイドジュエリーやさんでオーダーすると、オリジナルの指輪がつくれるような気がしますが、実はすでに原型があって(これもロストワックス製法でつくられています)、そのたくさんのデザインから自分好みの組み合わせでデザインする、というのが普通です。

 

でも『hamri』では、その大事な原型をお客さまにつくっていただくことで、本当の意味での”ふたりだけの結婚指輪”をつくることができます!

 

 

【手彫りの”文字”や”絵”が入れられる】

 

手彫りの文字や絵は、やわらかい『ワックス』だからこそ、入れることができます。

金属に手彫りの文字や絵を入れるには、熟練した”彫り専門”の職人が必要です。

そして、職人が彫った場合、えんぴつで描いたようになめらかな線にはなりません。

江戸切り子のようにカクカクぴかぴかな線になります。

 

ということで、やさしい線を使った文字や絵は、『手彫りならではのもの』、ということになります。

 

みなさんが、どんなものを描いているかというと、、

 

やっぱり一番人気は、”イニシャル”ですね。『2013.10 M to T』(日付は刻印で、イニシャルだけ手彫り)

 

それから、、

 

ふたりが出逢った日に降っていた『雪』

ふたりの大好きな『ネコ』

ふたりがよく行く場所にある『橋』など。

とても自由に描いていただいています。

 

 

【制作風景のムービーがもらえる】

 

制作風景のポイントごとに、動画で撮影させていただいております。

撮影料金はいただいておりません!

動画は、約5分間にまとめておりますので、ふたりの作業風景や、おふたりの言葉など、大事なポイントを集約しています。

 

婚約指輪をつくりに来るお客さまなどは、撮影時にプロポーズをすることも!

 

結婚指輪をつくりに来るお客さまも、なかなかとてもラブラブな感じの方が多くて、

それぞれの想いを、作業の各工程に合わせて言っていただくことがあります。

 

たとえば・・・

 

「リング入刀!!」から始まって…

ヤスリで指輪を削るとき…「想いを込めてヤスっています☆」

「愛情を込めすぎて、ワックスが割れてしまいました・・・」などなど、、

素敵な表現をいただいております。

 

 

以上、手作りの結婚指輪で、”手作りしてよかったなぁ〜”と思っていただけるポイントでした!

みなさま、「リング入刀!!」してみませんか?

 

  • lineオーダーのバナー
  • カタログ請求のバナー
  • webカタログ請求のバナー