ミルグレインのお洒落なリング〜手作り結婚指輪のハムリ〜

2014/07/05 ブログ

14.02.27otsuka_ring0

 

ここ数年、人気のあるミルグレインを施した結婚指輪。

 

 

 

ミルグレインとは?と思われる方に簡単にご説明を・・・

 

 

リングに山を作って、そこに小さな珠を連続して彫っていく加工です。

 

 

 

最近では、ハート型のミルグレインの指輪もあったりして

ミルグレインも進化しているんだなぁ〜って思います。

 

 

進化といえば、上の写真も実はミルグレインなんですよ!

 

 

 

こちらは、先日お客さまがつくられたもの。

 

 

すっごくお洒落に仕上がっているので、どうやって作ったの?

 

とスタッフに聞いたら、ミルグレインだよ。と。

 

 

 

!!!。こんな大粒でキレイなミルグレイン見たことない!とわたしは驚きました。

 

 

誰がこのミルグレインを施したのかな?って思って伺ったら

 

なんと、こちらのオーナーのお父様。

 

 

 

じつは、こちらのオーナーのお父様は、数億円のジュエリーをも手がける職人さんなのです。

 

わたしも彫金の勉強をしたことがあるので、ちょっとした知識があるのですが、

 

このミルグレインは、おそらく経験の浅い職人さんではキレイに打つことができません。

 

 

 

お客さまはもとより、私たちスタッフも、仕上がったものを見ていいね。とか

 

ここはもうちょっとこうして…とか、あるのですが

 

こちらのミルグレインには、驚かされました。

 

 

 

最近では、職人さんの手によるミルグレインではなくて、機械で彫っているものも多く見かけますが

 

こちらは機械でつくられたミルグレインでは見ることのできない、技術の光った結婚指輪になりました。

 

 

これぞ、本物のジュエリーですね♪

  • lineオーダーのバナー
  • カタログ請求のバナー
  • webカタログ請求のバナー