本日もhamriのスケッチブック♪〜手作り結婚指輪のハムリ〜

2014/06/26 ブログ

13.05.26yokokawa3

 

 

スケッチブックにかわいらしい『歯』を描いたのは、こちらの結婚指輪をつくられたおふたり。

 

13.05.26yokokawa.ring1

ながれるフォルムが美しい、エレガントなデザインです。

 

 

指輪の内側には、やっぱりキュートな手彫りの文字が♪

 

 

 

本日は、こちらのリングの作り方をご説明させていただきますね♪

 

 

 

まず、指輪の幅と厚みを決めて、そのとおりに削っていきます。

 

そして、ひねりのような流れるフォルムに印をつけていきます。

 

そしてその印に沿って削っていきます。

 

(もちろん印をつけずに思い切りいってしまってもいいのですが…)

 

 

流れるフォルムを削ったら、カタチを整えていきます。

 

 

表面が出来上がったら、指輪の裏に文字を入れていきます。

 

 

こちらももちろん自由です♪

 

お好きな文字や絵を入れることができます。

 

ハムリでは、指輪の内側に手彫りでイニシャルを入れるのが人気です。

 

本日ご紹介させていただいた、スケッチブックのおふたりも、手彫りでイニシャルを描きました。

 

 

そして、指輪のつけ心地を良くするために、指輪の角を削っていきます。

 

指輪の内側の角です。

 

 

まあるく、毎日着けるものだから、やわらかくして。

 

 

そして最後に、ダイヤモンドや誕生石を入れる場所に印をつけます。

 

これも少し緊張しますね。

 

 

 

そうして結婚指輪の原型の完成となります!

 

 

 

こうやって出来た指輪の原型が工場に送られ、金属に仕上がっておふたりのもとへ戻ります。

 

 

 

手作り結婚指輪のハムリへいらっしゃるお客さまは

 

なぜか絵心のある方が多くて、

 

スケッチブック特集をやってみたいくらいです。

 

 

 

結婚指輪とスケッチブック特集、たのしそうですよね♪♪

 

 

『歯』のおふたり、末永くお幸せに☆

  • lineオーダーのバナー
  • カタログ請求のバナー
  • webカタログ請求のバナー