365日の誕生石☆2月22日の誕生石『クォーツ・キャッツ・アイ』~手作りの結婚指輪・婚約指輪の専門店『Hamri』~

2014/01/24 ブログ

 

2月22日の誕生石は

 

クォーツ・キャッツ・アイ・・・Quartz Cat’s eye(和名:水晶(クリスタル・クォーツ))

 

 

誕生日石にはたびたび登場する『クォーツ』。

 

 

クォーツって水晶?クリスタルも水晶?

 

どっちも同じ?と、疑問に思われると思います。

 

 

クォーツとは、『石英』といわれる鉱石で、

占い師さんが使っている丸くて大きい”水晶”といわれているものがそれに当たります。

 

パワーストーンやさんで販売されている、透明な水晶のブレスレットも同じく石英です。

 

これらは石英の中でも、”ロック・クリスタル”と呼ばれていて

”水晶”と同様に、”クリスタル”もよく聞く名前ですよね。

 

 

そして、2月22日の誕生石の、『クォーツ・キャッツ・アイ』は

”キャッツアイ”という名前のとおり、カットの方法により猫目効果(シャトヤンシー)が現れるものをいいます。

 

クオーツにはたくさんの色があって、それぞれにシャトヤンシーを見ることができます。

 

女性にはピンク色が人気の、ローズ・クォーツがいいかもしれませんね♪

 

男性でしたら、グレーのものなどがよさそうです♪

 

2月22日がお誕生日の方はぜひ、自分だけのシャトヤンシーを見つけてみてくださいね☆

 

 

 

 

 

 

石言葉は、『未来を予知する能力』だそうです。

 

なんだか神秘的な宝石ですね☆

 

 

2月22日がお誕生日の方はぜひ、『クォーツ・キャッツ・アイ』を見てみてくださいね♪

 

 

 

 

 

※こちらの誕生石は、手作り結婚指輪のハムリではお取り扱いがありません。

  • lineオーダーのバナー
  • カタログ請求のバナー
  • webカタログ請求のバナー