365日の誕生石☆2月15日の誕生石『ピンク・ジルコン』~手作りの結婚指輪・婚約指輪の専門店『Hamri』~

2014/01/22 ブログ

 

2月15日の誕生石は

 

ピンク・ジルコン・・・Pink Zircon(和名:風信子鉱、ヒヤシンス鉱

 

 

 

”ジルコン”って言葉、ダイヤモンドの代用品のキュービック・”ジルコニア”に似ていると思いませんか?

 

そうなんです。

 

ジルコンを真似た人口宝石が、キュービック・ジルコニアなんです。

 

そして、キュービック・ジルコニアはダイヤモンドの代用品としても有名ですよね。

 

 

この3つは光方が似ているんです。

 

 

宝石の多くは、ガラス光沢といわれるガラスのような光方をするのですが

 

ジルコンは、ダイヤモンドのような金剛光沢といわれています。

 

 

この光方からも、ダイヤモンドの代用品として用いられるのがよく分かりますよね☆

 

 

ダイヤモンドの代用品は、もちろん無色透明のものです。

 

2月15日の誕生石はピンク・ジルコンです☆

 

ピンク色のジルコンの他にどんな色があるのでしょう。

 

 

青色のもの”が、ブルー・ジルコン”

 

黄褐色のものが、”ヒヤシンス”

 

ダイヤモンドの代用品である無色透明のものが、”ホワイト・ジルコン”

 

 

 

宝石言葉は、『苦しみからの救い』。

 

この言葉から、女性のお産のお守りとされ、産みの苦しみをやわらげるといわれています。

 

 

2月15日が誕生日の方は、ぜひ見てみてくださいね☆

 

 

 

 

 

※こちらの誕生石は、手作り結婚指輪のハムリではお取り扱いがありません。

  • lineオーダーのバナー
  • カタログ請求のバナー
  • webカタログ請求のバナー