365日の誕生石☆2月2日の誕生石『ドロップ・パール(真珠)』~手作りの結婚指輪・婚約指輪の専門店『Hamri』~

2014/01/12 ブログ

 

2月2日の誕生石は

 

ドロップ・パール・・・Drop Pearl(和名:真珠)

 

 

パール(真珠)には、湖などの淡水で育つ”淡水パール”、アコヤ貝の中で育つ”アコヤ真珠”、

白蝶貝・黒蝶貝の中で育つ”南洋真珠”があり、それぞれ特徴があります。

 

 

淡水パールは比較的安価で、色は白やグレー、はたまたピンクやゴールドに着色されたものなどがあり

ファッションやアクセサリーの宝石としてもよく用いられています。

 

以前は、アコヤ貝で育てるアコヤ真珠に比べると、質の劣るものが多かったのですが

最近では、アコヤ真珠に似て質の良い淡水パールも登場しています。

 

 

アコヤ真珠は、冠婚葬祭用のネックレスで有名ですね。

こちらも質でいうと、ピンキリですが

『花珠』といわれる白の中にピンクや緑が光るものが良しとされています。

 

 

南洋真珠は、上の2つに比べると大きい真珠になります。

宝石やさんで見る南洋真珠はカラフルなものがあったりしますよね♪

ゴールドやブラック、ピーコックグリーンなど

真円に近くて色のはっきりしたものはとても高価です。

もちろん大きさも大事です。

 

 

2月2日の誕生石である『ドロップ・パール』はその名のとおり水滴のような形の真珠をいいます。

 

アコヤ真珠は真円のものしかありませんので、淡水パールか南洋パールで見つけることができると思います。

 

2月2日が誕生日の方はぜひ、見てみてくださいね♪

 

 

 

 

 

※こちらの誕生石は、手作り結婚指輪のハムリではお取り扱いがありません。

  • lineオーダーのバナー
  • カタログ請求のバナー
  • webカタログ請求のバナー