365日の誕生石☆1月21日の誕生石『ピーコック・カラー・オパール』~手作りの結婚指輪・婚約指輪の専門店『Hamri』~

2014/01/06 ブログ

 

1月21日の誕生石は

 

ピーコック・カラー・オパール・・・Peacock Color Opal

 

 

 

こちらは、有名な『オパール』ですね。

 

10月の誕生石でもあります。

 

(手作り結婚指輪のハムリでは、オパールは繊細な石なので誕生石としてはご用意しておりません。

10月の誕生石には、ピンク・トルマリンをご用意しています。)

 

 

ピーコックカラーとは、孔雀(くじゃく)色のことです。

 

オパールというと、透明〜半透明の、赤や緑や青が光っている

みずみずしい印象の宝石を思い浮かべる方が多いと思いますが

 

色んな色のオパールがあるんですよ♪

 

 

産出地によってもちがいますし、

インクルージョン(内包物)によっても見た目がだいぶ変わってきます。

 

”ファイヤー・オパール”という名のオレンジ色のオパールなんかもありますよ♪

 

 

 

1月21日の誕生石である『ピーコック・カラー・オパール』は

ほんとうに美しい、一般には質が良いとされるオパールをいうようです。

 

 

真珠と同じように、同じ宝石でも育った環境によって光の入り方がちがうので

赤、青、緑が上手い具合に入るオパールは価値が高いのです。

 

 

そして、オパールは水分を含む宝石なので、保管の仕方には気をつかわないといけません。

 

 

水分を持つということは、乾燥に弱いので

宝石屋さんなどでは、お水の入ったコップをショーケースに入れてあったりします。

 

 

ご自宅で保管される場合も、たまにでいいのでお水に浸してあげてください。

 

 

宝石言葉は・・・『求愛の予感』

 

 

 

 

 

※こちらの誕生石は、手作り結婚指輪のハムリではお取り扱いがありません。

  • lineオーダーのバナー
  • カタログ請求のバナー
  • webカタログ請求のバナー